dq11-2

まさかのNX版も発表されました!

昨日行われたドラゴンクエスト新作発表会で、ついに「ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて」が発表されました。プラットフォームは、

・ニンテンドー3DS
・PS4

そして何と、任天堂の新型ゲーム機「NX(仮)」での開発も発表されています。

まさかこんなとこでNXのゲーム情報が来るとは思わなかった。

さて、気になるゲームなんですが、3DS版では上画面で3Dゲームプレイ、下画面でドット絵の2Dゲームプレイが出来るという、画期的なシステムになっています。

dq11

アナログパッドで操作すると上画面でのプレイになり、十字キーで操作すると下画面でのプレイと切り替わるそうです。イベントも上画面と下画面、好きな方で行えるようです。

戦闘画面も3Dとドット絵の両方が用意されています。

dq11bt-1
上は3D戦闘。

下はドット絵での戦闘

dq11bt2

これはドット絵のドラクエが好きな方にはたまらないでしょうね。というか、自分もドット絵大好きなので、これは非常に嬉しい。

自分としては3DS版を購入して、NX版の仕様を見てからNX版も購入しようかと思っています。NX版が3DSと同じ仕様だったら3DS版かNX版どちらかを購入ですね。

いやあ、それにしてもスクウェア・エニックス頑張りましたね。