faxa-1

ハドソンのファミコン向けアクションRPGです。

ファザナドゥは、ハドソンからファミコン向けに発売されたアクションRPGで、PCで発売された日本ファルコムのザナドゥ(東京ザナドゥじゃないよ)が元となっていますが、本家と違い、こちらは完全なアクションRPGです。

faza-3

このように剣と盾を持って、敵キャラクターを倒していきます。もちろんダンジョン(つーか塔)も用意されていて、色んなクエストを達成することによって先に進むことが出来ます。全体的に、暗い雰囲気の中ゲームが進みます(グラフィック的な意味で)

このゲームでは、セーブという機能が無いので、復活のパスワードを教会の神父から聞いて、ゲーム再開時にそれを入力する方法が採用されています。ドラクエ1と2の復活の呪文のようなものですね。

faza-4


が、このゲームでは、復活のパスワードに経験値とお金の情報が含まれていません。ゲームを再開した時のレベルで経験値と所持金が決まるんです。なので、大量にお金を稼いだ状態でパスワードを聞いても、再開時にはLVに設定された所持金しか持っていない状態となります。逆にお金が0の状態でパスワードを入力すると、やはりLVにあった所持金を持った状態で再開となります。なので、でっかい買い物をして、所持金が0となった場合に、わざと復活のパスワードで再開して、所持金を増やすことも可能です。まあ、Wii版ではホームボタンで中断が出来るので、お金を減らす心配は無いんですけどねw

faxa-2

全体的に画面が暗めだったり、敵がちょっとグロい感は否めませんが、Wii版ではホームボタンによる一時中断が出来るので、600円くらいで気軽に遊べるゲーム担っていると思います。

秋の夜長にレトロゲームを満喫するのはいかがでしょうか(*´∀`*)

気をつけて欲しいのは、WiiU版では無く「Wii」版のVCなので、ニンテンドーeショップの残高では購入できません。Wiiのショッピングチャンネルに課金、もしくは残高が残っていればそちらでの購入となります。課金はコンビニ等で売ってるニンテンドープリペイドカードやクレジットカードで可能です。





ニンテンドープリペイド番号 1000円 [オンラインコード]