ph3
僕の大好だった「ザ・タワー」風のゲームが!
ph1

ph2

ザ・タワーは、ビルを1階から建設して、住宅やオフィス、ホテルにショップ・映画館等を設置していき、高層ビルを目指しつつも、エレベーターの渋滞や生活環境にも十分に考慮し、尚且つ黒字経営を目指すシミュレーションゲームです。

GameSparkの記事によれば、ザ・タワーと同じく様々なテナントショップを配置出来るらしい。それに加え、電気ガス水道やインターネットなどのインフラ設備などもバランスよく設置しなければいけないみたい。この辺りはタワーには無かったかも。ゴミ収集所とかエレベーターをバランス良くとかはあったけどね。インターネットの設備が登場する辺りは時代を感じるなあ(;´∀`)

政治的な評判によって、ビルの高さや労働時間などの制約も開放されるっぽいですね。ということは、スタート直後は、あまりにも高いビルなどは作れないってことですかね。タワーでは、まず分譲住宅をバンバン販売してお金を稼ぎ、次に賃貸のオフィスを設置していったのが懐かしい。先にオフィスとか作って、家賃入るまで極貧になったのは良い思い出・・・。

発売は今年の夏を予定しているらしいです。そろそろ新しいPC買おうかと思ってたんですが、このゲームの必要スペック見てから考えてみようかなあ。