セールで購入したPCゲームのセイクリッド3をプレイ。チキンな俺は、一番優しい難易度でプレイしてますw


実は評価が低いセイクリッド3


20170621152411_1

セイクリッド3は、ディアブロのような斜め見下ろし型のアクションRPGです。基本的にこういう視点でゲームを進めていきます。

実を言うとこのゲーム、大変評判がよろしくありません。

と言うのも、前作の2が、オープンフィールドを探索しながら、サブクエストを楽しんだり武器や防具の収集に夢中になったりスキルを考えたりと、かなり評価が高かったみたいなんですね。

で、今回のセイクリッド3ですが、まだ序盤を終えたばかりで恐縮ですが、そういった、装備の収集やスキルの構成を考えるといった要素は皆無ですね。

なので、2をやっていた人達は当然3もそういうゲームだろうと考えて購入したところ、ごく普通のハクスラ系RPGだったわけで、不満が爆発したわけです。

思ってた以上に面白かったです


20170621154138_1

じゃあ面白くないのかと言われると、じつは結構面白かったです。ただし、前作の面白さを全く知らないでプレイしたという条件付きですが。

とにかくシステムがシンプルです。一通り操作を覚えたら、後は迫りくる敵を倒しまくるだけ。もちろん、ギミックはありますが、それほど難しい物は今のところ出てきていません。

武器やスキルも、敵がドロップするお金(?)をつぎ込むことでパワーアップしていきます。特に難しい事は何も要求されません。そういう意味では、気軽にアクションRPGを楽しみたい人にも合ってるんじゃないかな。

セイクリッド3はステージ制になっていて、ステージのラストにはボスも登場。

20170621154532_1
20170621154910_1
20170621155000_1

倒すとステージクリアとなりスコアが表示。拾ったお金でスキルや武器をアップグレードしていきます。

前作を知らなければ楽しめるゲームかも

そういうわけで、前作を知らない人や、ディアブロや前作のような装備の収集及び、スキル構成を考えたりするような楽しみ方は無いと知った上でのプレイなら、楽しめる可能性があるゲームだとは思います。

と言うか、なんでナンバリングタイトル付けちゃったんですかねえ。これがもしディアブロ4とかで売られたら、俺もキレる自信はありますw

ただ、まだ全然序盤なので、プレイし終わったら感想でも書きたいと思います。何しろアランウェイクもまだ途中なのでw



アマゾンで見たら、 PS3版が1コイン価格で売られてました(2017年6月現在)。これなら損するって事は無いでしょうw


セイクリッド3

にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ
にほんブログ村