東洋経済新聞にて、ドラゴンクエスト11についての興味深い記事が掲載されています

見出しPS4だけでの発売では採算面で不安のあったドラゴンクエスト11


当初、ドラゴンクエスト11はPS4だけでの発売を予定していたそうです
以下東洋経済新聞オンラインからの抜粋です。

これらの方向性が決まったのは2013年ごろだが、早くも開発は行き詰まった。発売する機種はPS4を前提としていたが、当時はまだPS4は発売されておらず、どれだけ普及するかが未知数。発売しても採算が取れるかわからない状況だったからだ。そこで浮上したのが、2011年に発売され、すでに普及が進んでいた3DSとの同時発売だった。


収益を上げることが第一の目標である企業が、まだ発売もされていない、しかもどれくらい普及するかも不明だったPS4での発売を決定したという事は、大きな驚きですね。そういう経緯があって、3DSとの同時発売に至ったようです。

この記事を見て思ったのが、じゃあ最初から3DSだけで良かったのでは?です。ただ、3DS自体も発売から時間も経過しており、最盛期のような販売が見込めるかどうかは未知数だったかもしれませんね。それにしても、かなりの賭けだったんじゃないでしょうか。

スイッチ版ドラゴンクエスト11は技術的な調整に時間が掛かっている


PS4版、3DS版と共に発表されたニンテンドースイッチ版ですが、技術的な調整に時間が掛かっているとの事です。

僕はドラクエ11買ってないので詳しくはわからないのですが、PS4版や3DS版を移植するにあたって、なんか難しい面があるんですかね。プレイ映像なんかを見た限りでは、そう難しい面があるようにも見えませんでしたが。それともスクウェア・エニックス社内に、PS4や3DSとスイッチのデータをやり取りするようなエンジンが、まだ作られていないのでしょうか?

あまり時間を置くと、興味そのものが無くなってしまって、結局中古でいいやって流れにもなりかねないので、なるべく早めに発売してほしい所です。

僕はスイッチ版待ちなんですが、あんまり遅いと安くなった中古に走りそう・・・w

情報元:東洋経済新聞オンライン



ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて



ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ
にほんブログ村