ソニーは、2017プレイステーションプレスカンファレンスを行うと発表しました

開催日は、2017年9月19日火曜日で、時間は16時からとなっています。
新型携帯ゲーム機の発表は?


個人的に気になっているのは、Vitaの後継機は発表されるのかどうかです。

正直、失敗に終わったと言っても過言ではないVitaですが、僕個人としては大変気に入ってます。特に、和製ゲームが一番出てたのがVitaじゃないでしょうか?

ただ、最近までは、Vitaの後継機は出ないだろうと考えていました。というのも、携帯型ゲーム機の需要が、DS・PSPの頃に比べ、明らかに減っている印象があったからです。

ところが、据え置きと携帯のハイブリッドであるニンテンドースイッチが、世界規模で売れています。日本でも、これまでPS4とVitaで発売されてきたゲームが、スクウェア・エニックスやコーエーテクモなどを中心に、PS4・スイッチという流れになってきています。

スイッチに流れそうな中小メーカーの流出を食い止めるためにも、携帯型ゲーム機は出してくるんじゃないでしょうか。

PS4での和製ゲームのリリースはどうなる?


現状のPS4のソフトラインナップを見ていると、完全に洋ゲーに力を入れていることがわかります。これはPS4発売と前後して、当時のSCEの偉い方が「洋ゲーを中心にしたい」と言っていた通りなんですが、実はちゃんと和製ゲームも出ているんですよね。だけど洋ゲーの印象が強すぎて、目立っていない感じがします。

なので、今度のカンファでは、和製ゲームに焦点を当てて欲しいです。特に、SIEが率先して和ゲーをリリースしてくれると嬉しいですね。

僕はXbox360とOneも持っているので、海外ゲームの面白さはわかっているつもりですが、けどそれで国内でPS4が売れるようになるとは思えない。ドラクエやFFの時に本体が売れるように、やはり国内で売っていくには和ゲーの存在は重要だと思う。

今回のカンファレンスは、YoutubeLiveで見ることが出来ます。
PS公式ブログ

せっかく僕もPS4買ったので、ぜひ面白い和ゲーを発表してほしいですね!


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-2100AB01)

【PS Vita】聖剣伝説2 シークレット オブ マナ【Amazon.co.jp 限定】オリジナル版『聖剣伝説2』 “風" 解説書付

にほんブログ村 ゲームブログ PS4へ
にほんブログ村