ドラゴンクエスト最新作「ドラゴンクエスト12」とHD-2Dリメイク版「ドラゴンクエスト3」が発表されました!

ダークな雰囲気の大人っぽいドラクエ

dq12


ドラゴンクエスト35周年特番でドラクエシリーズ最新作「ドラゴン九エス12」が発表になりました。これまでの雰囲気とは違い、やや重たい雰囲気のタイトル画像となっています。

ハードや発売日は未定ですが、恐らくニンテンドースイッチでの発売は予定されていると思います。世界での販売も考えているでしょうから、XboxやPS5も対応するんじゃないでしょうか?PS4は発売日が2年後とかなら無い可能性もありますね。逆に今年or来年ならチャンスあり?

ちょっとだけ気になる大人向け

番組内で堀井さんが発言していましたが「ダークな感じ」の「大人向け」。正直、ダークな雰囲気=大人向けでは無いと思うんですよ。

恐らくその辺りは堀井さん自身もわかっていると思うので、心配はしていないのですが。最近の大人向け傾向としては「あつもり」のような万人向けの物が大人向けのような雰囲気があると思うんですよね。ただ、ドラクエをマンネリ化させたくないという強い意思は感じられる映像だったと思います。

HD-2D版ドラゴンクエスト3発表

dq3-1
HD-2Dって何?と言う方もいらっしゃるかもしれませんが、スクウェア・エニックスがニンテンドースイッチで発売した「オクトパストラベラー」のような、ドット絵に3D映像の効果を加えたものをHD-2Dと呼んでいるようです。

確かに、昔懐かしい雰囲気を醸し出しながらも、奥行きのある最新の映像っぽい雰囲気も出ています。映像では開発スタートと表示されていましたので、もしかしたらもう少し時間が掛かるんでしょうかね。

ドラゴンクエスト1・2も?

映像の中では堀井さんが3の後に1・2も・・・のような発言を行い、運営から厳重注意されるような場面も見受けられましたwたぶん、いや間違いなく1と2も計画されていますねwちなみに3を選んだのは思い入れからだそうです。ぜひとも1~6までHD-2Dで発売して欲しいですね。








〔新価格版〕ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S - Switch