新しいニンテンドースイッチが突然発表となりました。主な機能と買うべきかどうかを考察したいと思います。

新型スイッチの性能自体は変わらず

新型ニンテンドースイッチの性能は、これまでのニンテンドースイッチと同じです。PS4ProやXboxOneXみたいに、処理速度が向上したとか4k表示が出来るようになったわけではりません。ではこれまでのスイッチと何が違うのでしょうか?

s1

有機EL液晶を採用!内部ストレージも2倍に

新しいニンテンドースイッチの大きな特徴は、液晶画面にあります。昔PSVitaというソニーの携帯ゲーム機の初期バージョンで採用されていた「有機EL液晶」が採用されることになりました。有機EL液晶は、通常の液晶と違いバックライトの影響を受けないので、より自然な色合いを出すことが出来るのが特徴です。また画面サイズも通常版の6.2インチより大きい7インチとなっています。

さらに新型では、内部ストレージ、つまりセーブデータやゲームデータの記憶領域が通常のスイッチの32GBから64GBと倍増しています。なので、しばらくの間はSDカードを購入しなくとも、内部ストレージだけで十分賄えるものと思われます。

さらに、ドックには有線LANを最初から装備しており、オンライン対戦ゲーム用に、有線LANアダプタを別途用意する必要も有りません。テーブルモード時のスタンドもワイドになって安定性が増加しています。

ニンテンドースイッチのゲームは出来るの?

色んなメディアで「新型」と言われているので誤解している人もいるかもしれませんが、今度の新型スイッチは「性能自体は通常のスイッチと同じ」です。なので、これまでのスイッチゲームはもちろん遊べますし、新型スイッチ専用ゲームが出る事も無いでしょう。

新型スイッチは買いか?

新しいニンテンドースイッチですが、「これからスイッチを買おうと思っている方なら買い」だと思います。記憶領域も増えていますし液晶も有機ELで綺麗だし有線LANが標準で装備だしと、初めてスイッチを買う人や追加で購入予定がある人、買い替える予定がある人は買いだと思いますよ。

逆に、通常のスイッチを持っている人がわざわざ買い替える必要は薄いように思えます。何故なら、性能が上がっているわけではありませんし、それにすでにスイッチを持っているという事は、SDカードや有線LANアダプタも持っている可能性も有るわけで、何なら今の環境の方が充実している可能性も有ります。

それにしても突然発表された新型スイッチですが、多くの自称リーカーが言っていたような「Pro」仕様ではありませんでしたね。いつかは「Pro」や「X」に相当するような物や、完全な次世代機も出るのでしょうけど、ピークが続いている現状で発表するわけはないですよねー。新モデルも出た事ですし、もうしばらくは現在のスイッチのゲームを楽しめるのではないでしょうか。



にほんブログ村 ゲームブログ 任天堂へ
にほんブログ村


ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD -Switch